スポンサードリンク

■リンパマッサージ手順1


リンパマッサージの正しい手順を踏むことで、効果的に二の腕のたるみや腹部のむくみを引き締めて痩せ体質に!

☆便秘・むくみ解消 上半身☆

1・首のつけ根から前側へさする
左手のひらを右の首つけ根にあて、そのまま首の前に向かって、ゆっくりとさする。
反対側も同様に。
首の後ろで両手を組み、少しずつ手をほどきながら鎖骨に向かってさすりおろす。

2・腕の内側、外側をさする
右手で左手首を軽くにぎり、手首からわきの下に向かい腕の内側をさすりあげる。
腕の外側も手首からわきの下にさすり上げる。
反対側も同様に。

3・バストのまわりをさする
手のつけ根で中央からわきの下に向かってバストを引き上げるようにさする。
鎖骨の下からわきの下に向けてらせんを描くようにマッサージ。
反対側も同様に。

4・おなか全体をさする
仰向けになり、右手のひらでおへそを中心に時計回りの円を描くようにさする。
両手をろっ骨にそってウエストへ移動、そのまま足のつけ根までさする。
両手のひらでみぞおちから足のつけ根へ向かって両手のひらを交互に使ってなでおろすようにさする。

5・背中をさすりおろす
両手をそろえてできるだけ背中の上からヒップに向かってさすりおろす。
少しずつ横にずらしながらわき腹までだんだん移動させる。

自分にとって効果的な部位というのはやっているうちにだんだんと見つかると思います。例えばパソコンなどを一日やっているデスクワークの多い方の場合ですと、主に上半身で首や肩まわりを重点的にやってみるようにしましょう。

スポンサードリンク

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。